REMOTE MONITORING (リモート監視サービス)
リモート監視サービスとは
24時間365日。障害検知時には、速やかに連絡します。
リモート監視の特長
1. 24時間365日対応
24時間365日体制でお客様のITシステムを監視し、事前に取り決められた連絡手段に基づき対応します。
夜間や休日など、急を要さない障害アラート対応に追われることがなくなります。
2. 簡易オペレーション代行
監視アラートを受け取ってからの定型的なオペレーションを代行します。例えば、保守ベンダーへ送付するログの収集や対象機器の再起動、状態確認など定型的なオペレーション代行を監視アラート受け付けと併せて提供可能です。
3. 監視システムの提供可能
弊社が提供する監視環境サービスを利用いただくことでお客様が監視システムを準備いただくことなくリモート監視サービスを活用いただけます。既存のお客様監視システムを流用してリモート監視サービスをご提供することも可能です。
サービスの流れ(イメージ)
サービス提供時間 | 24時間365日 |
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サービス提供条件 | 監視項目およびアラート設定値(チューニング含む)はお客様にてご準備下さい。 |
▼ 基本メニュー | |
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リモート監視 | 24時間365日監視アラートを受け付ける体制を提供します •事前に取り決められた連絡網に沿って障害検知連絡を行います |
▼ オプションメニュー | |
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簡易オペレーション | •対象機器の再起動やログ収集など事前に取り決められたオペレーションを実行します |
監視システムサービス |
•弊社が提供する監視システムサービスをご利用いただくことで、お客様で監視環境を構築する必要なく監視運用を開始できます |
監視システムサービス
◆ 監視項目(例)
種別 | 手法 | Server | Storage | Network |
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機器死活 | •ICMP | •Ping応答 | •Ping応答 | •Ping応答 |
機器障害 | •SNMP Trap •管理ツール (iLO,BMCなど) |
•FAN回転数 •Temp •Power Supply |
•Disk障害 | •FAN回転数 •Temp •Power Supply |
パフォーマンス | •SNMP Polling •監視ツールAgent |
•Load Average •Network Traffic流量 |
•IOPS •Latency •Snapmirror転送時間 |
•Traffic流量(Port) •Error Packet数 |
リソース | •SNMP Polling •監視ツールAgent |
•CPU使用率 •Memory使用率 •Disk空き容量 |
•Snapshot使用率 •Volume使用率 |
•CPU使用率 •Memory使用率 |
プロセス/ |
•監視ツールAgent | •Process稼働状態 •Log監視 •URL読み込みエラー |
•Service稼働状態 | - |