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SNS活用イメージ(対従業員)

キーワード
ソーシャル
ベンダー
IBM

対従業員① 社員ナビゲーター

概要

最新の組織体系・担当実務・専門性・社内人脈を可視化する、Web上の社内ナビゲーター

・自分の業務に関連する部署やメンバーや、専門的なスキルを持つ実務担当者をきちんと把握
・紙や電子ファイルによる 電話帳作成・更新・印刷・配布・管理コストを、大幅に削減
・Web化と全社公開による、名簿作成・更新コストの削減と、業務スピードの向上との両方を実現

活用イメージ

実現できる機能

Web上の社員ナビゲーター
・常に最新の社員情報を掲載し、必要な部署の、必要なスキルを持った社員にコンタクトできます。

社内ディレクトリからデータを自動同期
・社員名簿の作成やメンテナンスが、二度手間になりません。

ご提案のポイント

・過去や現在の仕事内容や「人となり」、その人の持つ専門性を可視化
・面倒な社員名簿の作成・更新・配布から解放
・頻繁な人事異動にも即時に対応

対従業員② 社員教育を推進

概要

継続した社員教育の推進と、採用社員の早期戦力化を支援

活用イメージ

実現できる機能

先輩や同僚社員から学ぶ
・人となり、人脈、スキル、仕事のやり方、成果物
・所属コミュニティ、登録しているファイルなどによる、生情報での学習

社員同士の自発的なコミュニティ形成と情報の周知
・事務手続き、研修スケジュール、規定、人事情報など

ご提案のポイント

人材プロフィールと、各種情報提供の両立
・同じ部署の先輩や同僚が所属しているコミュニティやスキル、実際に作成しているファイルの把握
・集合研修やプロジェクトで知り合った同僚との継続的なコミュニケーションと相互の研鑽

対従業員③ 売れる商品の開発とアイデアの発掘

概要

事業部や国を超えて、売れる商品・サービスの開発と、その基となるアイデアの発掘

・幅広い知識や文化を持った社員からの、アイデアの募集と発掘
・「少人数の部門」「声の大きい人」「その道の長い人」など、特定のメンバーに偏らない意見の収集
・収集された意見をもとにした、迅速な意思決定を支援

活用イメージ

実現できる機能

商品・サービス企画段階でのアイデアの発掘
・幅広いメンバーからの情報収集・アイデアの募集
・投票による賛同の表明と意思決定を支援

商品・サービス開発プロジェクト内での情報共有
・開発プロジェクト内での成果物・ToDo管理
・各地域の文化や規制に関する情報の共有

ご提案のポイント

アイデア募集・投稿と、プロジェクト管理の一体化
・幅広い社員からのアイデア出し、企画段階での、幅広い意見収集と、賛同の表明を受けての意思決定支援
・メンバーを限定した、開発プロジェクト正式発足後の、プロジェクト内情報共有

対従業員④ 事業部・国を超えたプロジェクトチームの編成と実行

概要

事業部や国をまたがったプロジェクトチームの編成と、プロジェクト実行を強力に支援

・迅速かつ適切な人選による、早期のプロジェクトチーム編成と、プロジェクト発足コストを削減
・プロジェクトチーム内の、あらゆる情報を共有することによる、確実なプロジェクトの実行
・プロジェクト成果物、顧客情報の再利用による、プロジェクトコスト削減と、社員の能力向上

活用イメージ

実現できる機能

公開された社員のプロフィールを基にした適切な人選
・得意分野、保有スキル、過去のプロジェクト経歴

プロジェクト内の情報共有、ToDo管理、成果物再利用
・ファイル管理のみではなく、仕事のやり方や、顧客ごとの特性、進捗管理など、プロジェクトに必要な情報を一元管理

ご提案のポイント

人材プロフィールとプロジェクト管理の一体化
・適切な人選に寄与するプロフィールと、プロジェクト内の情報管理を単一の仕組みで実行することで、人選、チーム編成、プロジェクト実行、成果物の再利用までを支援し、プロジェクトの成功とコストの削減を達成

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